忍者ブログ

[PR]

2017.11.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トレード手法 その8

経済指標で儲けるの応用方法です。

前回の経済指標のトレードは、
発表直後のジェットコースタートレードでした。

今回は、少しギャンブル性の高いトレード手法です。
経済指標の中でも最重要指標や、羊飼いのFXの
Sランク以上(Aランクでも2~4つの指標複合同時発表)
では、経済指標発表後に殆どの場合、
3~20分程度でどちらかの方向に20PIP~動きます。

良くも悪くも予想と大きく違う数値「サプライズ」が
起こると数倍~100PIP動く事もあります。

また、雇用統計や政策金利の
通常でも30PIP級の値動きのSS級指標の中で
次の重要指標が上げ下げ新たなトレンド開始になると
事前に宣言されているような場合だと、
一斉の買いや売りのきっかけにされるので、
無条件で60PIP超~の値動きになります。

どちらに、20P以上動くかは分かりません。
しかし、どちらかに殆どの場合、
20P以上動くのは分かっています。

今回はその動きを利用するトレード手法です。

まず、経済指標の発表10分前に準備します。
そして、5分前になったら「直感」で、
上がるか、下がるか決めます。

トレンド(今までの流れ)で判断するのもよし、
ストキャスやボリバンの位置で判断するもよし、
御椀にサイコロを転がして丁半で決めるもよし・・・

発表前に決めますので、ハッキリ言って
どちらに動くかは、予想しても分からないのです。
この部分がギャンブルなのです。

そして、5分前にどちらの動きに乗るか決めたら、
損失(ロスカット)に15PIP、利益幅(リミット)に30PIPの
oco注文(W指値)注文を出します。
正確には、スプレッドが3銭ならば、
ロスカットは12P、利益は33Pにしないといけません。

注文完了後、指標発表まで後2~3分位あると思います。

発表まで待ちます。
発表後の1~5分は通常ではありえない値動きを
どちらかにモリモリ動くので見るのが怖い人wは、
PCを消して20分後に起動、
リアルタイムで成り行きを知りたい人はそのまま。

結果は、2分の1の確率で、
勝ちなら30P、負けなら15Pに約定となります。
勝ち負けが2分~最長でも20分で決まります。

勝ちが30P、負けが15Pと言う事は、
2回に1回の勝ち(33%の勝率)でトントンとなります。
勝ち負けが共に50%の確率があるのに、
最低33%の勝率でいいのです。

短期的には4連敗とかあるかも知れませんが、
1年~と長期的に指標トレードを行い
勝率が50%に平均化されていくと、
資金は当然の事ながら自動的に増えて行きます。

例 100戦 50勝50敗なら
勝ち=30P×50勝=1500PIP
負け=15P×50敗=750PIP となり、
差し引き750PIPの利益となります。

ドル/円で言えば
1  万通貨なら、1PIP=100円
10 万通貨なら、1PIP=1000円
100万通貨なら、1PIP=10000円 です。

仮に勝率が期待値より悪く、40勝60敗でも
勝ち=30P×40勝=1200PIP
負け=15P×60敗=900PIP となり、
差し引き400PIPの利益となります。
要は33%以下の勝率にならなければいいのです。

損失半分、利益2倍なのですから当然なのですが、
FXでは、瞬間に急激に動くと分かっている時間帯があるので、
こう言ったトレード法もあるのです。

通常の値動きの時間帯で上記の方法を行っても良いですが、
もみ合い相場だと、イーブンの損切り条件では無いので、
早く損失の方にタッチし、利益確定までは遠くなってしまう為、
この設定だと勝率が50%以下になる場合が非常に多いです。
それにポジション持ったままになると、夜ぐっすり眠れませんし。

経済指標はまさに、お宝時間「チャンスタイム」です。
以上が経済指標トレードの応用編でした。



ニュースで話題の4億円脱税の主婦がやっていた投資!外国為替(FX)の徹底比較!
PR

TrackBack

TrackBackURL  :
 ランキング参加中です 
 プロフィール 
HN:
為替熊猫(パンダ)
性別:
非公開
職業:
ネオニートが目標!
趣味:
ダラダラだらっくま
自己紹介:
投資とは自分の代わりに「お金」に働いてもらう事です。FXで夢の金利生活を目指して、みんなで頑張りましょう♪
 サイト紹介のお勧め業者 

←手数料無料、スプレッド最低クラス、信託完備、そして値洗いが無いので決済しない限り税金が有利な業者です

 「為替-オンライントレード-INV@ST」←FXで利益が出た時の税金が一律20%と超有利なくりっく365で、No1のシェアを誇る業者。デイトレの取引手数料無料!!


会社だけでなく、キャッシングの不安や疑問、一本化等の情報も満載のサイト
 くまカウンター 
▼ バーコード
▼ 注目の情報!
▼ 注目の情報その1
▼ FX NEWS

-外国為替-