FX(外国為替証拠金取引)とは?
FX(外国為替証拠金取引)とは、どのようなもので、
どうしたら、資産が増えるるのでしょうか?
外国為替証拠金取引とは、
外国為替の売買を、証拠金を担保に
その証拠金の何倍もの取引単位で行える金融商品です。
簡単に言うと、
「外国のお金を少しのお金でたくさん売ったり買ったりする」
事です。
資産増加には主に2つの方法があります。
1、為替差益で儲ける
こちらの方がFXで儲けると言う意味で
世間で認知されているのでは無いでしょうか?
例えば、1ドル=100円の時に1万ドル買うと、
必要な日本円は100万円です。
これが、1ドル=110円の時に決済すると、
戻ってくる日本円は110万円になり、
10万円の利益となります。
よく海外旅行に行く人は、
旅行から帰って日本円に換金した時に
為替レートが変わっていて「あら、得してる」なんて事が
あるのではないでしょうか?
これを、投資の取引として使用するのが、
FXの為替差益で儲けると言う事です。
株をしている人には分かり易い事かと思います。
ようするに、安く買って高く売る(売り方もあり)と言う事です。
2、スワップ金利(金利差益)で儲ける
通貨には、各国によって決めている金利があります。
その金利の差額を保有している通貨によって、
受け取ったり、支払ったりします。
スワップとは「交換する」と言う意味です。
簡単に言えば、
金利の安い通貨と金利の高い通貨を交換すると、
その金利の差額分がもらえる事です。
例えば日本の金利は、最近解除されましたが、
史上稀に見るゼロ金利政策で、ほぼ0%です。
そして、アメリカのドルの金利が約4%なので、
日本円でアメリカのドルを買うと、
アメリカの金利4%が受け取れます。
これが、スワップ金利で儲けると言う事です。
これは、毎日入るのでハッキリ言って積もり積もると、
スワップ益を複利として、
購入数(スワップ益)をどんどん増加させる事が出来るので、
馬鹿に出来ません。購入した後はほったらかしで、
スワップ益が
毎日1万円とか3万円入っている人がいます。
株の年1回の株主配当と比べると相当凄いですね。
注意する事は、アメリカドルを日本円で売りから入ったり、
金利の高い通貨で、金利の安い通貨を買ったりすると、
スワップ金利を逆に支払わないといけない事です。
以上が、FXで資産を増やす(儲ける)手段でした。
次回は、FXの特徴を書いていきます。
ニュースで話題の4億円脱税の主婦がやっていた投資!外国為替(FX)の徹底比較!
PR