忍者ブログ

[PR]

2017.04.28 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

必勝法のコーナー スワップ手法 その5

FXスワップ派の必勝法 今回は「相関」です。

相関とは、簡単に言うと「よく似た動きをする」と言う事です。

一方の通貨ペアが上がれば、
もう一方の通貨ペアも同時期に上がる。
そう言った関係の通貨ペアの事を「相関がある」と言います。

また、逆相関と言う言葉もあります。逆相関とは、
一方の通貨ペアが上がれば、
もう一方の通貨ペアは同時期に下がる事です。

スワップ派にとって、安全に資産を増やす(金利を得る)
為には、為替変動は邪魔な要因でしかありません。

例えば、ドル/円を同時に両建てすると、
どっちかが1P利益が出ると、もう片方は1P損失を出します。
つまり、プラス、マイナスが相殺されて0になるので、
為替変動は実質なくなります。

しかし、両建ての場合、スワップ金利はもらう方より
支払う方が金額が大きいので、
差し引きで毎日スワップ金利を支払うだけになります。

相関は1~-1の間で示されます。
1に近いほど相関があり、-1に近いほど逆相関になります。
プラマイ0に近いほど、通貨に相関関係の無い事になります。
両建ての場合は-1で完全なる逆相関になります。

これを、スワップ派のリスクのヘッジに利用する訳です。

国の地域グループによって、相関は強くなる傾向にあります。
北米グループ(アメリカ、カナダ)
オセアニアグループ(オーストラリア、ニュージーランド)
ユーログループ(イギリス、ユーロ、スイス)

株をしていた人ならお分かりかと思いますが、
例えば電力株(関東電力や関西電力、四国電力、中部電力・・・)
同じ様な時期に上がり、同じ様な時期に下落します。

そう言った値動きが、通貨にもあるのです。

それでは、目立った相関関係の強い通貨ペアであり、
円やスイスフランのような、低金利の組み合わせの相関表です。
    3year 5y 7y
CHF/JPY       -450 400
EUR/JPY 0.97 0.94 0.87 -1350 1300
GBP/JPY       -2850 2800
EUR/JPY 0.97 0.94 0.93 -1350 1300
USD/CHF       -1050 1000
EUR/USD -0.96 -0.95 -0.97 625 -675
EUR/USD       625 -675
GBP/USD 0.97 0.9 0.9 25 -85

参考までに、現在のスワップ金利の多い業者の
日本円での1日辺りのおおよその金額を掲載してます。
(10万通貨購入時)

他にも、高金利同士で実用的ではないですが、
オーストラリアとニュージーランドのクロス円は常に0.9以上の
非常に強い相関があります。

このような0.9以上長い月日に渡って相関(逆相関)のある通貨を
両方買う(売る)と限りなく両建てに近いリスクヘッジで、
受け取りと支払いを差し引いたスワップ金利を受け取れます。

※USD/CHFとEUR/USDは逆相関ではなく相関です。
一方を売り、もう一方を買いにします。

こうしてみると、永世中立国スイス(CHF)って偉大ですね。
スイスはユーロ圏が最も強い相関を示しますが、
その他全ての国で、少なからず相関があります。

スワップ金利は常に変動しますし、
通貨ごとに通貨の購入額は違いますので
スワップ金額にだけ目を向け過ぎないように注意を。
(例、1ドル=120円、1ポンド=230円、1ランド=16円)

次回はもう少し、相関、逆相関、無相関について書いていきます。



ニュースで話題の4億円脱税の主婦がやっていた投資!外国為替(FX)の徹底比較!
PR

TrackBack

TrackBackURL  :
 ランキング参加中です 
 プロフィール 
HN:
為替熊猫(パンダ)
性別:
非公開
職業:
ネオニートが目標!
趣味:
ダラダラだらっくま
自己紹介:
投資とは自分の代わりに「お金」に働いてもらう事です。FXで夢の金利生活を目指して、みんなで頑張りましょう♪
 サイト紹介のお勧め業者 

←手数料無料、スプレッド最低クラス、信託完備、そして値洗いが無いので決済しない限り税金が有利な業者です

 「為替-オンライントレード-INV@ST」←FXで利益が出た時の税金が一律20%と超有利なくりっく365で、No1のシェアを誇る業者。デイトレの取引手数料無料!!


会社だけでなく、キャッシングの不安や疑問、一本化等の情報も満載のサイト
 くまカウンター 
▼ バーコード
▼ 注目の情報!
▼ 注目の情報その1
▼ FX NEWS

-外国為替-